2013年9月21日土曜日

捺染で手触りの良い手ぬぐいを染めています

捺染部屋を覗くと手ぬぐいを染めていました。
本染捺染で染めた手ぬぐいは、本当に肌触りがよく、私自身もハンカチ代わりに持っています。
畳めばズボンのポケットに入り、広げれば100cm程の長さになるので、色々と便利です。

職人さんも手ぬぐいをタオル代わりに首に巻いて、作業しています。
かさばらないので作業に支障が出にくいそうです。

職人が持っているのは、手ぬぐいの型です。



2013年9月20日金曜日

引染で旗を染めているところです

旭川は、半袖では少し肌寒いくらい涼しくなりました。
夏場に工場へ行くと「暑い」と感じましたが、最近は「暖かい」と感じます。

引染部屋を見に行くと、職人さんたちは真剣な顔つきで、旗を一点一点丁寧に染めていました。
涼しくなり作業がし易いかどうか聞こうと思いましたが、愚問だと思いやめておきました。

暑かろうが寒かろうが、お客様のためにいつでも真剣に染めるのが、我が社の職人さんたちです。

一番若い職人さんの作業風景を撮らせて頂きました。



2013年9月12日木曜日

食べマルシェが開催されます

9月14日(土)、15日(日)、16日(月)に旭川駅前と常盤公園で、美味しい秋を皆様に届ける食のイベント「食べマルシェ」が開催されます。
350店舗以上のお店やブースが並ぶそうです。

弊社で暖簾(のれん)やのぼり旗などをお作りさせて頂いたお客様も出展します。
当日は是非お邪魔させてもらおうと思います。

2013年9月11日水曜日

手ぬぐいを生活の一部に

今日のお昼休みに近くのスーパーに昼食を買いにいくと、「チョイ悪おやじ」という言葉がぴったりなオシャレな40代ぐらいの男性が買い物をしていました。
その男性が少し水分を含んだレタスを手に取り、買い物カゴに入れた後、ズボンの後ろから手ぬぐいを取り出し手を拭っていました。
「あ、手ぬぐいだ」と思った瞬間に、少し嬉しくなりました。
柄は、紺地で「青海葉」という古典柄でした。

人々の生活の中で、手ぬぐいがもっと使われていくことを願い、これからも品質の良い手ぬぐいを作り続けていこうと思います。

2013年9月2日月曜日

旭川は9月になり、すっかり秋模様です。

旭川は、9月に入って涼しくなってきました。
やっと秋になってきた感じです。
近くの木々も色が少し赤く変わり始めているものもあります。

夜は長袖が必要になる場合もあり、職人の皆さんは服装にも気を使いながら染めています。

秋から冬にかけて、工場の中で寒暖の差が少しずつ大きくなってくるので、体調管理に気を付けて仕事をしています。

捺染工場では、秋祭りに着る半纏(法被)を染めていました。

本染技法の1つ「捺染」で半纏を染めているところです。